忍者ブログ

cocotte*

since 2007.10.22

NEW ENTRY

(04/16)
(04/05)
(04/01)
(03/26)
(03/24)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/21/10:38

たまには

こういうのもやってみようかな、なんて。
(書くことあんまり無いくせに)


「イラスト描きに50の質問」お借りしました。
みつけたきせき

***


「イラスト描きに50の質問」


1.お名前(HN)を教えてください。
櫟 香茶(いちい こーちゃ)

2.名前の由来を教えてください。
櫟は字面的に。
香茶は前のHNから

3.使っているPCはWindowsですか、Machintoshですか?
うぃんです

4.下描きを描く時に使う画材はなんですか?(鉛筆・シャーペン)
シャーペン。
でも本描きもシャーペン(笑

5.下描きは、どんな紙に描いていますか?
授業中配られたワラ半紙から
漫画用紙までイロイロです。
でもB5サイズのコピー用紙が多いかな

6.ペン入れやトレースをしますか?
ペン入れ苦手なのであまり;
トレースは頻繁にします―

7.色塗りの画材は?(水彩絵の具/Photoshop…etc.)
アナログ:シャーペン、水彩色鉛筆、コピック
デジタル:水彩7

8.CGの場合、タブレット派ですか?マウス派ですか?
ペンタブですね~

9.どんなイラストを良く描きますか?(キャラクタ・風景画等)
最近はポップンのキャラばっか描いてる気がします
背景まで描くと大抵の絵に植物入ってる気が…

10.得意なイラストは何ですか?(キャラクタ・風景画等)
植物、布(服)

11.1ヶ月にどのくらい絵を完成させますか?
1日にB5プリント4~5枚程度。(落書き含)
計算してみると莫大な量の紙を消費してる……

12.いたずら描きはどのくらいの割合でしていますか?
絵の8割が落書き。
気に入った絵は描き直されて、このブログに上がります。

13.「絵を描きたい!」と思うのはどんな時ですか?
テスト期間とか特に(笑
綺麗な景色とか見た時も思います。

14.下描きに使う時間はどのくらいですか?
5分くらいかな(ヒドイ

15.下描きの際に一番気を使うことはなんですか?
頭が大きく足が長くなる傾向にあるので、そのへんは特に気を使ってます。
(でもあまり改善されてません

16.色塗りに使う時間はどのくらいですか?
シャーペン塗りのは5~6時間
大きいともうちょいかかります。
カラーはアナログでもCGでも1時間くらいです。

この差はいったい……?(゜∀゜)


17.色塗りの際に一番気を使うことはなんですか?
シャーペンや色鉛筆の筆跡(?)が目立たないように塗る。

18.色塗りの際好きな色合いなどがありますか?
暖色よりは寒色をよく使います。

19.キャラクタを描く場合、得意なキャラクタは?(老若男女・動物…)
10~15歳位の女の子が一番描き易いかも。

20.キャラクタを描く場合、不得意なキャラクタは?
おじさんとか無理です;

21.キャラクタの絵柄は、少年漫画と少女漫画に分けるならどっち系ですか?
少年漫画にしては頭身が低く、
少女漫画にしては目が小さい。 と、言われました。(P氏に

22.キャラクタを描く時に何かを見本にして描いていますか?
特に。
(……だからバランス悪いんだ)

23.既存キャラクタで好きなキャラクタはいますか?
多すぎるのでとりあえずポップンだけでも。
ヴィルヘルム、ジャック、ロキ、Deuil、ジズ、リデル、
バウム、オフィーリア、MZD、Σ、?、フィリ、あさきキャラ全般etc...
全部あげてたらキリが無いので強制終了です。

24.キャラクタの背景はどう処理していますか?
何かの映像の一場面、みたいな構図が多いので特に背景には困りません。
背景が無い時は無駄な抵抗なんてせずに白紙だしね☆

25.キャラクタ描きで好きな部位はどこですか?(手・顔等)
髪の毛。風になびく長髪とか大好きv

26.キャラクタ描きで嫌いな部位はどこですか?(手・顔等)
関節とか指とか苦手です;
筋肉も描けません。

27.イラストを投稿をしたことがありますか?その結果はどうでしたか?
それは…ブログ込ですかね?
結果は まぁ、御想像に…

28.お絵かき掲示板をよく利用しますか?使いやすい掲示板はありますか?
ブタさん掲示板をよく利用します

29.漫画を描いたことがありますか?
小学校の時に友達とハムスターの漫画描いてました(・ω・)

30.どんなイラストが好きですか?
カワイイ絵もカッコイイ絵も皆v

31.好きなイラストサイトさんがありますか?
そんなもうリンク貼らせて頂いてるサイト様はもちろん、たくさんありすぎて……!///

32.好きなイラストレーターさんはいますか?
黒星紅白さん

33.参考にしている本などありますか?
漫画とかキャラブック。

34.これに影響を受けた!というものがありますか?(ゲーム・漫画・映画等)
キングダムハーツ
ゼルダの伝説
魔探偵ロキ
ポップンミュージック

35.イラストを描くようになったきっかけはありますか?
お絵描き友達がいたこと、かな

36.絵を描き始めてどのくらいになりますか?
物凄いのも含めると13年くらい

37.一番最初に描いた絵を覚えていますか?
○だけ描いてウサギだと言い張っていた時代がありました(笑

38.その頃と今の絵柄どちらが好きですか?
ウサギだと言い張っていた時代=幼稚園

39.自分の絵柄が変わったと思ったことがありますか?
ポップンに出会ってから大分変わりました。

40.それはどんな理由からだと思いますか?
こんな○○(キャラ名)は嫌だ!!
を繰り返し、描き直すうちにこんな絵になってました。
因みにそれまでの絵は少女漫画チックでした。

41.今の自分の絵柄のどんなところが好きですか?
え―、何処だろう……

42.今の自分の絵柄のどんなところが嫌いですか?
頭デカイのとか

43.絵柄に自分だけの特徴があると思いますか?それはどんな特徴ですか?
P氏:「みんな呪いっぽいオーラを放ってるよね!(笑顔)」

44.今までの自分の作品で「これは良い」と感じた作品がありますか?あるならURLを教
えてください。
ちょっと前の階段降りてるロキとか。
他にもあるんですが、最近絵が手元に残らない(P氏による誘拐)ので上げられません;

45.挑戦したい絵柄がありますか?
8頭身(絵柄?

46.スランプになりますか?その解決方法は?
絵を物凄く描くか描かないかしてると直ります。

47.プロになりたいと思いますか?
うーん;

48.イラストレーター以外になりたいものはありますか?
動物のお医者さん。(ちょっと真面目に答えてみる

49.貴方にとってイラストとは?
精神安定剤。

50.最後に読んでくださったみなさんに一言どうぞ。
お疲れ様でした。
少しは暇潰しになったでしょうか?;



ここまで読んで下さって有難うございました!


ca640339.png





PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら